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2006/09/23(土) 食材はカロリーが低いものを選ぶ
肉はロースよりもヒレや赤身が、鶏肉を使う場合はささみがベストです。
とり皮は美味しいのですがカロリーが高いので、取っ手から調理したほうがいいでしょう。
マグロならトロよりも赤みがおすすめです。
野菜や、豆腐などは栄養があり、ローカロリーです。
油を使ったり、濃い味付けのものを避けて素材の味を活かした
調理を心がけましょう。
また海藻類や、きのこ類、こんにゃくなどはローカロリーと言うよりは
カロリーをほとんど気にする必要がないので、
調理に上手に取り入れてボリュームアップをはかりましょう。

カロリーを抑えるヒント
①フライパンはテフロン加工を使う
②野菜サラダにはレモンをかけていただく。
物足りないならノンオイルのドレッシングを使いましょう
③牛乳はカルシウムや良質のたんぱく質を取るのにいいのですが、
カロリーが気になります。
低脂肪乳にするなど工夫しましょう
④揚げ物をするときは食品に水分が残っていると衣が沢山付いてしまって必要以上に油を吸ってしまいますので、食材の水分をしっかり取ってから衣をつけるようにしましょう。
⑤ひき肉を使う料理は、肉の量を減らし、肉の変わりに豆腐混ぜて作りましょう。
⑥少量の油で表面をこんがりと焼いたら酒やワインを加えて、
蒸し煮にしましょう。
⑦醤油1に対してだしを1~2の割合で作っただし醤油を作って食卓で使いましょう。
⑧お菓子はなるべく食べないようにしましょう。
⑨果物を取り過ぎないようにしましょう。
⑩食べるときはゆっくりかんで食べるようにしましょう。
血糖値があがって満腹感が得られます。
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